主婦が英語力と在宅稼ぎ力を上達させるブログ

インド在住ぱきらが、英語、在宅ワークに挑戦する。時々子供の事、海外旅行、海外生活の事も。

2ヵ月のPROGRITでの英語特訓を終えた効果など

6月いっぱいでPROGRITでの特訓が終了して、7月初旬にインドに引っ越しました。今更ながら5,6月の英語特訓の効果をまとめます。

 

6月の最後の方はインド行きの食料、生活用品の買い出しに追われて1時間以下の勉強時間になってしまいました。シャドーイングと瞬間英作文ちょこちょこしか出来なかったし、最後のVersant(会話力テスト)も上がらなかったです・・・。最後の卒業式で凹みました。

 

ところが・・・・

インドに来てから特訓の効果、自分の成長を実感しました!

  1. お店の店員やドライバー(駐在員は1家に2台出勤用と日々生活用の車とドライバーが支給されます)と、若干たどたどしいが会話できる!
  2. 子供のインターナショナルスクールの先生(西欧人)の話が、あまりストレス無く6、7割方分かる! 
  3. インターの大量の英語でのお知らせをほぼ辞書使うことなく読める!ストレスほぼ無し!!

1.に関しては、以前なら会社でアメリカ人の社員と会話したときは、ほぼ挨拶しか出てこなかったので、大きな進歩かなと思います。インド人なら緊張せずに話せるというところも大きいのですが(私は西欧人相手の会話だと若干緊張してしまいます・・・)。

これは、瞬間英作文によるものかな。でもまだまだボキャブラリ不足なので、表現が思い浮かばない・・・。瞬間英作文と単語表現暗記頑張るぞ!

 

2.に関しては、入学オリエンテーションの際の校長先生の英語がすーっと耳に入ってきて、内容理解できました、これは結構感動ですね。先生の英語はインド人の英語より発音クリアだし訛ってないので聞き取りやすいです。

これは、シャドーイングの練習の賜物ですね。シャドーイングは家事しながらの練習が身に付きました!これすごくいいです。時間有効活用。

 

3.に関しては、読みは以前からそれほど苦手ではなかったのですが、さらにストレス無く読めるようになっている気がします。

これは、多読の効果かな?多読はあまり真面目にやっていなかったのですが・・・。でも特訓前は特許明細書の英文にしか触れていなかったので、特訓のおかげで普通のペーパーバックを読む習慣がついたのは良かったです。

 

ということで、私の感想としてはPROGRITの特訓内容は理にかなっていて、そして海外生活に突入してから、あ、効果あったんだな、と実感しているところです。

ちょっと(だいぶ?)受講料はお高いですが、それ相当の効果があるなと思いました。

 

今後は、卒業式(最後の面談)で頂いた1年分の特訓内容をインドで続けていこうと思います。

 

補足ですが、インドでは、野菜洗剤で野菜洗ったり、食器を一度水道水で洗ったあとにフィルター水でもう一度流すなどなど、食事作るのに日本の数倍以上手間がかかります。

シャドーイングは家事しながらやるので、シャドーイング時間も伸びるかも^^

 

生活が落ち着いたら、翻訳の勉強も開始します!目指すは翻訳者!

インターのママさん達とのランチ会や色々な魅力的な習い事はほどほどにして家に籠って勉強するぞ!

まだプリンターも届いてないし・・・。早く船便来て~~。