主婦が英語力と在宅稼ぎ力を上達させるブログ

インド在住ぱきらが、英語、在宅ワークに挑戦する。時々子供の事、海外旅行、海外生活の事も。

英会話のオンラインレッスン試してみて

去年の11月後半に旦那君のインド駐在の話が持ちあがってから、色々英会話のレッスンを試してみました。主にオンライン英会話試してみました。

 

12月 イングリッシュベル(フィリピンオンライン英会話)で DMEレッスン

➡単調で5回も続かず、私には合いませんでした。フィリピン女学生講師とはフリートークしてもあまり話が弾まず、フリートークもやらなくなり、1ヶ月で終了。

 

1月 ベストティーチャー でwritingした後speakingレッスン  9レッスンづつ主にセルビア人講師と

➡12月のフィリピン女学生達よりは年齢が近いので?会話が弾むし、最初のwritingレッスンでもチャットしているみたいで面白かったです。ですが、フリートークで全く文章が出てこないので、時期尚早かな?日本人講師を探してみようと思い、1ヶ月でやめました。でもベストティーチャーは、そのうち再開したいです。

 

2月  cafe talk で、日本人講師女性1名、男性1名と体験レッスンして、特に男性講師の訓練方法が気に入ったので定期的に受けようと思います!

女性講師の方とは話が弾むので、英語でフリートークしてモチベーションあげられるかな?

あと、土曜日に長男パルのために日本人の女性の英語の家庭教師にも来てもらっていて、その先生からもレッスン受けています。

 

ここ3ヶ月弱で感じたこととして、オンライン英会話で外国人講師と会話する前に、ある程度自分でアウトプットの訓練必要だな、ということです。

瞬間英作文もスマホアプリで1日数分間やっています。が、つまらないので続くか?

ここ2週間は、自分の日常動作を全て英語で表現することを頑張るぞー。

 

あ、あと1月からHapa英会話のプレミアコースも受けています。これは主にインプットですが、ジャーナリングをやってアウトプット練習もしたいです。

時間が足りないーーって感じです。

でも、英語の勉強楽しい!